刑の執行を公開すべき  [死刑賛成!!]

【死刑問題】3人の死刑執行 下関無差別殺傷の上部死刑囚ら

http://shinobu007.blog.so-net.ne.jp/2012-03-29-1  より(抜粋)

 

良く「死刑があっても犯罪は減っていないから抑止力になっていない」という声を聞く。果たしてそうだろうか。だいたい人間は悪い方に動きやすい。何も無ければもっと犯罪が増えていたのに死刑によって思いとどまった件数も相当数あるとも言える。

 

今のような執行方法では密室で行われているため、執行後報道で触れる程度でしかない。これではとても教訓として生かせるわけがなく、執行は公開で行うべきだと私は思っている。

 

直接、執行現場を見る事もできるし、動画配信などでも公開する。何より、執行猶予のつかない中等度以上の犯罪で服役している囚人に教材として見せる。犯罪は厳しく罰せられることを服役中に実感させるべきなのだ。そして、そう言った犯罪で服役すると死刑執行を見なければならないということになれば、軽度の犯罪の抑止にもなる。

 

国として犯罪には厳罰で挑む姿を国民に見せつけるべきだ。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

死刑反対派

>何も無ければもっと犯罪が増えていたのに
>死刑によって思いとどまった件数も
>相当数あるとも言える。

果たしてそうだろうか。

死刑によって思いとどまった件数も
わずかにはあるかも知れない。

しかし、思い留まることが相当数もあるのであれば、
死刑を廃止した国のほとんどで
廃止後急激に犯罪件数が増加するはずである。

急激に増加した国はなく、
若干数増加した国においても
増加は別の要因によることが
証明されている。

そして、死刑があることによって、
犯罪に及んだ人もいる。

自殺が出来なくて死刑に頼った人は元より
「死刑になりたくなければ犯罪を犯さなければいいだけ」
と言われて自分の精神状態を誰にも相談できずに
孤独に絶望を向えた人間が究極の愚行に及ぶことも
あるだろう。

その数が死刑によって思いとどまった件数よりも
多いことは断定できないが
少なくとも大した抑止力になっていないことは
死刑廃止国の治安ランキングを見れば
一目瞭然である。

>今のような執行方法では密室で行われているため、
>執行後報道で触れる程度でしかない。
>これではとても教訓として生かせるわけがなく、
>執行は公開で行うべきだと私は思っている。

執行が公開された事例など
世界中で履いて捨てるほどある。

治安が良くなったことは一度も無い。

>直接、執行現場を見る事もできるし、
>動画配信などでも公開する。
>何より、執行猶予のつかない中等度以上の犯罪で
>服役している囚人に教材として見せる。
>犯罪は厳しく罰せられることを
>服役中に実感させるべきなのだ。
>そして、そう言った犯罪で服役すると
>死刑執行を見なければならないということになれば、
>軽度の犯罪の抑止にもなる。

妄想としか言いようがない。

現実にこのような誰でも思い付くような愚行を
今まで世界がしていないと考えること自体が
自分に対する特別視感である。

このような恐怖政治は世界中で思い付かれ、
既に幾度も実行されて来ている。

決して、治安は良くならなかった。

by 死刑反対派 (2013-05-01 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。