死刑制度は「抑止力」  [死刑賛成!!]

福島みずほ「死刑執行は人道に反する」

http://ameblo.jp/prisoner-no2/entry-10200912816.html より(抜粋)

     

                

       

僕の考えとしては死刑制度は「抑止力」だ。死刑の存在で、犯罪を思いとどまった輩も多いだろう。しかし、秋葉原の事件のとおりそれでも大量殺人が犯される場合がある。民主党はそれを理由に、死刑制度の廃止を唱えた。抑止力としての効果なし、と。    

         

死刑制度を堤防に例える。台風の際に高波が堤防を越え、民家を水浸しにしたとしよう。では「堤防は意味が無いし、見た目も格好悪いので壊します」と言ったらどうなる?今まで防げた何も一気に押し寄せるに違いない。民家は今までよりも、頻繁に水浸しになる事は明らかだ。  

       

「正義は我らにあり」と言い切ることでしか、意見を言えない矮小な奴らにモノを語る資格があるのか。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

死刑反対派

>死刑制度を堤防に例える。
>台風の際に高波が堤防を越え、民家を水浸しにしたとしよう。
>では「堤防は意味が無いし、見た目も格好悪いので壊します」
>と言ったらどうなる?
>今まで防げた何も一気に押し寄せるに違いない。
>民家は今までよりも、頻繁に水浸しになる事は明らかだ。

あくまでも今まで防げたのかどうかが争点です。

今まで防げた前提の堤防に例えているので、
全く例え話になっていません。

例えば、死刑制度を網の堤防に例えたらどうなりますか?

網であってもちょっとは水の流入が防げると思っていたが
全く防げない。民家は、頻繁に水浸しになる事は明らか。
結局、邪魔な堤防は壊した方が良いに決まってます。


つまり、

>死刑の存在で、犯罪を思いとどまった輩も多いだろう。

本当に犯罪を思いとどまった輩が多いのかどうかが問題です。

こればかりは、統計結果に頼るしかありません。

結局、死刑廃止国の治安が総じてに良いことや
死刑廃止国の殺人発生率がわずかに低いことから
抑止力があるとは到底思えません。

by 死刑反対派 (2013-04-30 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。